裏さんの休日

久しぶりにブログ書きました。約8ヶ月ぶりの近況報告

6ヶ月以上振りのブログの更新です。

去年の年末から色々とイベントが盛りだくさんな6ヶ月でして、ブログを更新する時間が無くて、再開までにだいぶ時間が経ってしまいました。

最近はあまり集まりにも参加する事もなかったので、久しぶりに誰かにあったり連絡を取ると「日本に帰ってたの?」「まだ、インドネシアにいるの?」「シンガポールに引っ越した?」なんて聞かれてる事もありましたが、全然、インドネシアで暮らしてます。

久しぶりのブログの投稿なので、ちょっと半年間にあったイベントをご報告します。

結婚しました

実は今年の1月12日に以前から付き合っていたインドネシア人の彼女と結婚しました。えっ結婚?嘘でしょ。なんて思う方もいるかもしれませんが、本当です。

確かに生涯独身的な匂いを漂わせていましたが、寂しがり屋でずっと一人は無理ですし、愛情に飢えていた感じです。

本当です。

もう一度、言います。

本当です。

結婚式前には日本から両親もインドネシアに来てもらい、いわゆる両家の顔合わせ的な事もやりました。通訳がめちゃくちゃ大変だったのもいい思い出です。

インドネシアの結婚式だとかなりの人数を呼んで豪快にやるもの何ですが、僕たちは親族と会社のメンバーくらいしか呼ばず、ジャカルタから少し南のデポックの小さな教会で行いました。

この投稿をInstagramで見る

Takashi Matsuuraさん(@takashimatsuura)がシェアした投稿

どんなもんなのか?あまり想像が出来ませんでしたが、結婚っていいですね。

嫁LOVE。

クリスチャンになりました

インドネシアで暮らすには宗教を信仰する必要があって、僕もビザには仏教と記載がされています。

実はインドネシアで結婚するには同じ宗教を信仰する必要があるんです。

結婚に伴い嫁が信仰しているプロテスタントになりました。いわゆるクリスチャンです。

毎週末、結婚式をあげたデポックの教会に通い、聖書の勉強と結婚生活について学びました。一通りの勉強が終わってから改めて教会で改宗の儀式を行います。

デポックの田舎町の教会で日本人なんて、僕だけなわけです。完全なアウェー感の中で勧められた儀式はかなり緊張しました。

もちろん英語なんて話せる人いませんし…

少しだけ洗礼の儀式の話をすると洗礼を受けるのに体を水に浸ける事を想像する人も多いかと思いますが、僕の場合は額に水をかけられただけでした。教会によって違うみたいです。

無事にクリスチャンになったわけですが、洗礼を受けて特に変わった事はなく、ご飯を食べる前にお祈りと日曜日に教会に行く事くらいです。

実はアメリカに留学していた高校時代の学校もクリスチャンの学校でして、何かクリスチャンに縁があるのかな?なんて考えたり考えなかったり。

子供が産まれました

実はできちゃった結婚でして…。4月7日の深夜に元気な男の子が産まれました!

この投稿をInstagramで見る

Takashi Matsuuraさん(@takashimatsuura)がシェアした投稿

インドネシア人とのハーフの子供なので、名前はかなり迷いましたが、名前はKaito / 和弦(カイト)です。

今では完全に親バカです。

親の顔合わせの1ヶ月前に妊娠が発覚しました。

日本人は比較的にできちゃった結婚に理解がある感じがしますが、インドネシアはかなりご法度でして…。出産してからの結婚式か出産前の結婚式かで迷っていましたが、出産前の結婚式になりました。

妊娠が発覚した時に妻の両親への報告もかなり緊張しましたが、なんとか理解頂いて無事、出産前に結婚まで終えた感じです。

正解はないと思いますが、インドネシア人や海外でもでも呼びやすい?名前から選びました。

ちなみに診断結果もいい感じです。苗字と名前と共にレアですね。

退職しました

インドネシアに来るきっかけとなったインタースペース社ですが、5月末に正式に退社と同時にCEOを務めさせて頂いていたインドネシアのPT. Interspace IndonesiaとシンガポールのWith Mobile Pte Ltd.を退任しました。

東南アジアには全くゆかりが無かったですが、こんな激アツなマーケットで勝負出来た事は非常にいい経験になりました。

両社共に成長途中の段階ですが、ECを中心に成果報酬型の広告が根付かせる事が出来てよかったと思います。今後もきっと東南アジアで成果報酬型の広告は伸びていくでしょう。

独立しました

5月末に会社を辞めてからですが、東南アジアで新しいサービスを展開すると共に独立しました。いわゆるスタートアップです。

独立しようと思っていた30歳よりも5年間も遅れて35歳で起業する事になりました。

また、6年前にインドネシアに来た時と逆戻りですが(笑)、今まで経験がきっと活きると思います。

今はまだ詳しい詳細は発表出来ないけど、改めて発表出来るタイミングで詳しく書いていこうと思います。

今後もよろしくお願いします

目まぐるしい6ヶ月間でしたが、ようやく落ち着いてきました。時が過ぎてしまうとなんて事はないです。

今は毎日が充実していて、一つ一つ物事が前に進む事に喜びを感じています。まだまだ、整ったステージではないですが、6年前にインドネシアの代表の時と似てるなと思います。

東南アジアで日本のプレゼンスは以前よりも下がってきてる感じもしますが、今後はより一層、東南アジアでイケてる日系企業?いや東南アジアでイケてるスタートアップとして前進していければと思ってます。

ABOUT ME
TAKASHIMATSUURA
インドネシア在住。東南アジアで金融サービスへのアクセスを向上させるマッチングプラットフォームを運営しています。