裏さんの休日

Hello 2015 インドネシアからあけましておめでとうございます

Selamat Tahun Baru みなさま あけましておめでとうございます。  

今年は昨年とは異なり、初めてインドネシアで年越しを過ごしてました。

インドネシアに来てからもう既に1年と3ヶ月が過ぎようとしています。

正直、早かったか?と自分でも返答に困ります。

今年、1年早かったですか? 「うーん。はい。」みたいな感覚です。

正直、このブログもそうですし、昨年はもっと書く予定であったんですが、 結果、ほとんど更新もできていない状況が続いてました。

インドネシアはまだまだ発展途上国なこともあり 渋滞などで生産性が悪いのを言い訳にしてしまうこともよくあるでしょう。

時間を有効的に使わないとすぐに時間だけが過ぎていってしまうのも怖いです。

そういう意味では今年は今までの経験を生かして時間を有効的に使い実現をしっかりしていきたいです。

インドネシアに来てから今までの感想

みんなインドネシアに強い思いを持ってくる方々は、みんなこの地で何かしらの成功を強く思っている人が多いです。 既に日本で何かを成功した方々が来られてるのもあるでしょうが、鼻息が荒そうな方々とお会いする機会が多く、日々、刺激を頂いております。

僕もそのような意気込みでインドネシアの地に足を踏み入れたわけですが、当時、多少なりとの不安があったのは間違いないです。 子会社であれ経営に携わるのは初めてですし、インドネシア語も話せません。

僕は自分にしか感じることの出来ない感性をすごく大事にしていて、昨年より好きでコスに住んでいるわけではないですが、個人的に感性を非常に大切にしたくみなさんとは少し離れたところに身を置いてます。

全てが整っている環境や情報が一方からしか得られない環境にいることによって、自分が大切にしてきた自分にしか感じることの出来ない感性が鈍るのが怖かったのもあります。 

なんとか1年3ヶ月を通じて自分なりにいろいろなインドネシアの地に触れ、感性を落とさず1年を過ごせたこともあり、不安も一切なくなり、今年、1年は昨年とは違い少し余裕のあるかたちで仕事に取り組めそうです。

2015年の豊富

この1年3ヶ月間でチームメンバーも増え、ようやく体制を整える事が出来ました。2015年は今まで準備をしていたことをベースにインドネシアにアフィリエイトサービスを定着させ、よりインドネシアでの事業を伸ばしたいと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
TAKASHIMATSUURA
インドネシア在住。東南アジアで金融サービスへのアクセスを向上させるマッチングプラットフォームを運営しています。